pachikusoのブログ

50を過ぎたおやじのやけくそ脱サラ日記

仕事を辞めてわかったこと

最近のパチンコ稼働があまりにもつまらないので、今回は仕事を辞めてわかったことをいくつか書いてみたいと思います。


①やはり自由はいい

縛られない生き方というのはやはりいい。好きなときに好きなことができる。何物にも代えがたいことである。


②健康にいい

長時間の仕事から開放されることで、睡眠不足にならない。仕事によるストレスがないから精神的にも健康でいられる。とにかく楽(^-^)

実際仕事を辞めて5年目になるが、その間の病気といえば2回ほど風邪を引いただけ。健康診断もまったく問題なし。


③意外となんとかやっていける

ただ、パチンコだけで食べていくのは、もはやほぼ不可能と言わざるをえない。ぱちくその場合、前職のスキルを活かしたバイトを少ししているため、食べるのにそれほど困らない。でも贅沢は難しい。


④本当に信頼できる人がわかる

それまで仲良くしていた人が、仕事を辞めたとたんに冷たくあしらわれるようになる。飲みに誘ってもこない。(別にたかったりしないんだけどね)

無職の人間と関わってもなんらメリットないからね。

それでも前と同じように付き合ってくれる人は信頼できるし、とてもありがたい存在だ。人の暖かさは身に染みるのだ。


あのー、別に仕事を辞めるのをお勧めしている訳ではありませんからね。当然デメリットもありますから。


一番は将来に対する不安


でもね


「人生いろいろ」でいいんじゃあないかなあと、明日もパチンコがんばります。