pachikusoのブログ

50を過ぎたおやじのやけくそ脱サラ日記

マナーとはなんぞ?

こんばんは、ぱちくそです🙇


今日は闇のバイトでした。

で、帰りの車内での出来事。


ぱちくその隣に座ったサラリーマン(おそらく40代)、突然電話を始める。

内容はクソみたいなもので、大声でしゃべる。

しばらくして電話が終わるも、再度電話をする。内容はやはりクソ。そして大声。


ぱちくそ「うるさいなー、ええ加減にせーよ😠」

我慢出来ずにおっさんに注意しました。

するとおっさん、電話を切って一言、


「何で電話したらあかんの?」



😲😲😲😲😲😲😱😱😱😱😱



ぱちくそ「いや、それ常識やろ」

おっさん「わかれへん」

ぱちくそ「いや、うるさいから迷惑やろ」

おっさん「迷惑言うんやったら、電車の中が暑い方がよっぽど迷惑ちゃうん。」


意味分からず。

その後何やらしゃべっていたが、アホらしくなって無視すると黙りました。


そこでちょっと考えてみました。

もしかして、このおっさんの考えというのは普通のことなのか?


「何で車内で電話したらあかんの?」


このセリフを堂々と言える頭の中が普通なのか?


いや、決して違うはず。違うはずだと思いたい。

そうでないと、日本は遠からず破滅するような気がするのです。



人の尺度は千差万別

車内の電話を迷惑だと思う人もいれば、何とも思わない人もいる。


でもね、だからこそ自分の尺度で行動するときは、まず他人のことを考えてから動くべきではないか。

そう思った出来事でした。



私ごときクズが真面目な話ですいません🙇