pachikusoのブログ

50を過ぎたおやじのやけくそ脱サラ日記

お金の話し

バイクに轢かれて早5ヶ月

未だ治る見込みが立たない右脚

最悪、再手術もあると医者に言われております😢


今日はお金の話しです。

事故るとどれくらいお金が動くか?

現在までの状況をまとめてみます。


保険金

ぱちくその任意保険のJA共済より→20万円

コープ共済(2種類)より→62万5千円

コープに関しては、入院1日1万×40日+手術で22万5千円でした。


休業補償

4月から6月までの3ヶ月→約75万円

これは加害者の任意保険の損保ジャパンから支払われました。


弁護士費用→0円

JA共済の弁護士特約を利用


治療費→0円

自賠責保険の限度額120万円を超える分はすべて損保ジャパンが負担

ちなみに入院費、手術費、その他もろもろでかかった金額は、なんと


総額410万円😲😲😲


健康保険を使わないとこんなことになるのです。

おとろし~!


7月以降の休業補償に関しては、清掃のアルバイト分のみなので月8万円ぐらいになります。

そして問題は、慰謝料

治癒もしくは症状固定になってからの話しですが、後遺障害の認定を受けるかどうかで、かなり金額は変わってきます。

まあこれはまだまだ先の話しですね。

あとは労災の申請を準備中で、申請が通れば休業補償の2割ほどがもらえるそうです。


保険と休業補償で、金銭面では困っていないのがせめてもの救いです。

しかし、お金よりもっと大切なもの

それは「自由」

放浪癖のあるぱちくそにとって、自由に歩き回れないのは本当に苦痛です😢


今回、加害者が任意保険に入っていたので良かったですが、もし入ってなかったらとても厄介なことになっていたでしょう。

ネットで調べると4人にひとりが任意保険に入っていないらしい😲

もしそんな奴に事故られたらと思うとゾッとしますよ。


だいたいそんな感じです。

あ~、早く治って沖縄行きてえ~!


去年のやつ


ありがとうございます