pachikusoのブログ

50を過ぎたおやじのやけくそ脱サラ日記

回顧録②

仕事を辞めてまず初めにやるのは、ハローワークに行くことだ。

目的は一つ、失業保険をもらうのだ。


なんとなく憂鬱な気持ちを引きずりつつ、無事ハローワークに到着


受付をすませて薄汚れた長椅子に腰をかける。


いったいぜんたい何を聞かれるのやら


(ここからはぱちくその想像です)


相談員「ところであんたなんで仕事辞めたの?」

ぱちくそ「ボーナスがゼロになってぶちギレて辞めました」

相談員「いい年こいて何やってんの。言っとくけどねえ、そんな簡単に失業保険もらえるもんじゃないよ。死ぬ気で仕事探しなさいよ。」

ぱちくそ「かしこまりました」

相談員「え~と、前職はと…ほーほー、じゃあねとりあえずこの会社の面接行きなさい。」

ぱちくそ「え、でもここはブラックで有名なと…」

相談員「あんた何贅沢言ってんの‼️無職人のくせに😠」

ぱちくそ「す、すいません😢」

相談員「まったく…」

その後もねちねちねちねち延々と…


待つこと1時間


「ぱちくそさ~ん、どうぞ~」


3分後、開放される😲😲😲


さすがお役所仕事、でも非難してはいけない。山のようにようにいる無職人をさばくにはこれしかないのだ


(続く)