pachikusoのブログ

50を過ぎたおやじのやけくそ脱サラ日記

真面目に働くてなんてしんどいんだ

今日は朝から晩まで、バイトで真面目に一生懸命働きました。


あーーー、しんど😅



世間の50代前半のおっさんたちは、早朝から夜まで働いて、それから飲みに行って、また次の日朝から働くという日々を、毎日毎日繰り返しているんだ。

普通だけど。


その当たり前のことが、ぱちくそにとってはほんとにしんどいのです。


世間をドロップアウトするというのは、そういうことなんだなとつくづく思います。



当然、世間一般の50代より儲けは相当安いのだろうと思われるが、それがそうでもない。


大学からの友人や親戚とかに聞いてみると、驚くほど安い月給で働いている人がごろごろいるのです。


そういう人の話を聞くと、ぱちくそは言うのです。


「君はもう十分がんばった。ほんとによくがんばった。残りの人生ゆっくりいったら?」



大企業でバリバリ働いているエリート、自営で生き甲斐を感じて頑張っている人。

そういう人にはもちろんそんなことは言いませんよ。



以前にも書きましたが、

小泉元首相いわく

「人生いろいろ、仕事もいろいろ」


これ、まじで名言✌️



ただね。まだ若いのにパチンコ、パチスロで生活しようとしている人は、良くないと思うのです。


「俺の人生なんなん?」

と思う時が必ず来る。でもその時にはもはや手遅れ。

真面目に働くことが出来ない体になってます。


せめて20年ぐらいは頑張って、ある程度納得した後でドロップアウトしてほしい。


そう思います。




ありがとうございます🙇