pachikusoのブログ

50を過ぎたおやじのやけくそ脱サラ日記

「みんなで仲良く使うがええがや」

こんばんは、ぱちくそです🙇



「みんなで仲良く使うがええがや」



この言葉、ご存知の方はおられますでしょうか。


これは、現在のパチンコのゲージのもと、「正村ゲージ」を考案した正村竹一さんのことばで、特許を取らず、他のメーカーがこのゲージを使った台を作成するのを黙認したそうです。



もし特許を申請していれば、いったいいくら儲かったんだろう?と思ってしまいますが、逆に特許を取らなかったお陰で、これほどまでにパチンコ業界が大きくなったのではないかという意見もあるそうです。



しかし、ぱちくそが知りたいのはそんなことではなく、その正村さんが想定していたであろうか?ということ、それは



「回りムラ」



今日打った台


投資5500円、132回転目。ぴったり千円24ペースでした。


しかし、持ち玉になったとたんに豹変、千円15回ぐらいに😢



「小便行ってる間に釘いじくったか?」


と思わせるほどの惨事でした。



結局は始めが上ムラだったということになるのでしょうね。



もし正村さんがこういうところまで想定してパチンコを作ったとしたら、この人、本当の天才だったはずです。



結果

甘海アグネス

投資5500円

回収13500円

収支+8000円

(途中ぶちギレながら打つも、飲まれ寸前に6連して即やめ)


その他試し打ち

投資2500円

回収0

収支-2500円



そういやぱちくその友達のオカルト男が以前言ってました。


「回りムラは心が原因やで」


本当にそうかもしれませんね。




「みんなで仲良く使うがええがや」



ぱちくそも、こんな広い心を持った人間になれたらいいなと思う次第です。




ありがとうございます🙇